SSブログ

無気肺と診断されて半年経過、未だに原因はわかりません

今年(㍻25年)の5月に自分が息を半分しかできていないと言う胸苦しさを感じるという

異常体験をしてしまい、これは私の身体に異変が?と地元の総合病院の内科を受診。


CT検査、血液検査など、できる検査を全てしてもらい、横隔膜の麻痺による無気肺


肝臓の中の多発性嚢胞と結果がでました。


多発性嚢胞は良性のもので、半年ごと程度に再検査をしていれば特に問題は無いとの診断。


無気肺の原因として、疑われたのが肺がんと言うことでしたが、どうも、各種検査の結果では
その兆候は現時点では見られないので、しばらく様子を見ましょうと言われて、今まで


生活をしてきました。


日常の暮らしの中では、特に無気肺であることを意識するシーンは多くはありません。


それを感じるのは孫を預かり、夜、娘宅へ孫を連れて行く時、家への上り坂の傾斜がきつくて、1歳10ヶ月の孫を抱いて
歩くと、息が上がり、死にそうになる><


趣味の民謡教室で声出しをすると、息が続かない・・・


歌っていても、ココで息を繋がなければ歌が台無しに・・・と思うのに


思うように息継ぎが出来ない


そういう時に、無気肺の影響を感じます。


特に身体が疲れやすいとか、日常で呼吸が苦しいとかはありません。


ただ、万が一、肺がんになっていたら?と想像すると、定期的な検診は受けなくてはと



12月18日(水曜日)に再検査に行ってきました。


5月に診て貰った医師は今日は外来診療の日では無いということで、別の女医さんが
診察してくれました。


検査結果は、今回の肺の画像は5月の時点と変わらないということでした。


右側の肺に白い影があります。


私「5月に、こちらの内科医さんに診察して貰い、その時、同じ県下にある高度医療専門病院へ
受診してください。紹介状を書きますと言われ、行ってきました。その時多分、向こうの病院では
気管支鏡での検査をされると思いますよ・・と言われましたが、実際には気管支鏡検査はありませんでしたが?」

質問しました。


女医さん「私どもの病院では気管支鏡を使う検査技師がおりませんので、検査はできません。
5月に診療にあたった医師は、高度医療専門病院の医師が、検査の結果では気管支鏡も使い

肺がんの検査をするべきか?否か?判断をされることでしょう。と言う意味で発言したものと思います。


気管支鏡検査は、危険を伴いますから・・」と話されましたが、それを聞いた私は身がすくむ思いがしました。


気管に間違って水が入ったりした経験って、どなたにもあるんじゃないでしょうか?


あれって、凄い苦しいですよね~(T_T)


水じゃなく、もっと固い管(幾ら細くても・・)気管に入れられるなんて、想像もしたくないです((´;ω;`)


免れて良かった~(*´-д-)フゥ-3


そんなこんなで、今日の検査は一応終わりましたε-(´∀`*)ホッ


※ どうしても、むせやすかったり、咳き込みやすかったり、痰がからむと言う不快感は
継続中です。ただ、痰は無色で血が混じっている訳ではないようなので、癌の可能性は低いとも
思えます。


しかし?なんで?私の身体、こんな状態になってしまったんだろう?



3月末までは、まったく健康体だった。4月の初め頃、孫の風邪ひきが伝染り、老夫婦も咳に悩まされた。




私は4月22日頃には咳が治まって出なくなり随分楽になっていた。



幾三旦那は、手術前日も、まだ軽い咳があった。心配したが、何とか予定通り25日に手術を
して貰えた。


幾三旦那が腎臓癌の摘出手術した当日から、私も体調を崩し、発熱、ふくらはぎの痛み、それが収まった頃に、息を半分しかしていない感覚に見舞われた・・


それから、今に至るのだが・・


なんで?何が原因で、私は急に無気肺なんていう症状になってしまったの?


不思議で仕方がない。


風邪ひきのウイルスが原因?咳止め薬を個人医院で処方してもらい、三週間くらい飲み続けたけど

まさか?それが原因?


院内感染?


しかし血液検査もして貰って、原因となる菌は出てこなかったのだから、菌の仕業では無いのか?


分からん



ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)




タグ:無気肺 肺がん
2013-12-19 | 共通テーマ:健康 | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。