SSブログ

高脂血症や糖尿病の方には玉ねぎが効果あります

既に新玉ねぎの時期は終わりましたね~


新玉ねぎではないけど、今、玉ねぎはとても美味しい時期ですし


私も何かの形で、毎日玉ねぎを食べています。


※夕食に玉ねぎとピーマンと玉ねぎと牛肉の炒めもの食べました。

お味噌汁の具にジャガイモ(私の農園でできました)玉ねぎ、椎茸、油揚げ入れました。



たまねぎを切って涙が出るのは、揮発性の催涙物質が含まれているためですが、

この催涙物質から作られ、香り成分であるイオウ化合物のアリシンは、

疲労回復や集中力、体力のアップに有効。アリシンは、体内でビタミンB1の吸収を高めて、

ビタミンB1のはたらきを長時間持続させる効果があります。


たまねぎの辛味成分である硫化プロピルもイオウ化合物です。


これらのイオウ化合物には、血液をサラサラにして、コレステロール値や中性脂肪値、
血糖値を正常にするはたらきがあり、


高脂血症や糖尿病の方にはベストな食品のひとつです。



血糖値を下げたいのなら、サラダなどの生食がおすすめです。


たまねぎに含まれ、血液をサラサラにするイオウ化合物は水に溶けやすく、


たまねぎをスライスしてすぐに水にさらすとすっかりイオウ化合物が溶け出してしまいます。
 


生で食べる場合も、加熱して食べる場合も、たまねぎを切った後空気中に15分以上放置することで、栄養成分が安定して、血液サラサラ効果を最大限に引き出すことが出来ます


※水にさらしたら、ダメよ~駄目!乂(´Д`;)



タマネギを切ると細胞が壊れます。


その際に酵素の働きで活性化される「硫化アリル」という物質が、血液をサラサラにします。


ですから、タマネギは薄く切ったり、みじん切りにしたりしたほうがいいのです。

またこの成分は切った直後よりも、15分くらいたってからのほうが増えますので、
タイミングをみはからい、食べるようにしましょう。


しょうゆ+かつおぶし


スライスしたタマネギを15分ほど放置してからしょうゆをたらし、かつおぶしと和えます。


シンプルながら飽きずに食べられます。豆腐にのせて食べてもいいでしょう。

しょうゆのかけ過ぎは塩分の取り過ぎになりますので、控えめに。

2014-07-08 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。