SSブログ

玉ねぎの残留農薬について

玉ねぎの皮茶が健康にとても役にたつ事をしり


何として摂取しようと、試みていますが


自分の畑で栽培している野菜類は、全て自分が管理しているので


農薬の心配はありません。


※まず、私は無農薬でほとんどの野菜を育てています。


特に玉ねぎ栽培で、私は農薬散布をした事は一度もありません。


なので、マイ農園で収穫した、玉ねぎに限り残留農薬の心配は皆無です。


しかし、既に玉ねぎの在庫はわずかなので、自宅栽培の玉ねぎ皮茶を飲めるのも、あと少し・・


お店で購入した、玉ねぎの皮を利用したお茶を作る時に心配な
残留農薬を除去する方法をネットで検索して調べてみました。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256550107

塩水に30分位野菜を浸すことで、残留している農薬を抜くことはできますか。

こう言う質問に対して

返答は


100%ではありませんがある程度は抜くことができます


農薬は水に溶けるものが多く表面に残りやすいです。


塩水(酢水)に漬ける、塩もみや板ずりをすると効果があります。


1%の塩水で洗浄すると、残留農薬が80%以上除去されます。



酢水は、酢1:水2です



また、流水にさらすだけでも効果があります30秒ほど流水にさらします。

※①玉ねぎの皮を流水で、丁寧に洗い



こすり洗いやゆでこぼしでも残留農薬が溶け出しやすくなるそうです。

※②もったいないけど・・一度茹でこぼしてから、再度10分間余り煮出す方法


で残留農薬の心配は、かなり改善されるように思いました。



そんな面倒な思いまでしても、飲み続けたいと思えるのは




玉ねぎの皮の部分に多く含まれるケルセチンの効能の魅力です。



抗酸化作用があり、

発ガンや老化、

痴ほう、

動脈硬化などの病気の原因と考えられている活性酸素を防ぐ効果があるとされます。



血圧上昇を抑える働き、血糖値降下毛細血管を丈夫にする働きがあります。



脂肪の吸収を抑制する効果が強く、体内の脂肪を排出する働きをします



ダイエットには最高だということです!



ぜん息や花粉症などを抑える薬に使われています。




玉葱の白い部分といっしょに食べると、よりいっそう効果が発揮され




解毒代謝が促進され体内の有害物質を排泄します。




前立腺がん改善予防の効果も期待されています。




脳細胞伝達物質を強化して、ボケ防止、記憶障害改善効果があります。




硫化アリルという成分がビタミンB1と結合してビミンB1の吸収力を高め、



新陳代謝を活発にし疲労回復の効果があります。




こうまで言われりゃ玉ねぎ無視できませんよね~(´∀`)



そうそうお婆は今日、玉ねぎ氷を作りました^^




↓作り方は↓

http://obabadokoyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-23




超簡単にできますので、あなたも是非お試しくださいね^^

2012-12-27 | 共通テーマ:グルメ・料理 | nice!(0) | コメント(1) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 1

美人ママ

玉ねぎの皮って万能薬みたいな効果があるのね~お茶にしていただくと良いなら試してみますね。
by 美人ママ (2012-12-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。