SSブログ

腎臓癌手術後の半年検診に行きました

年齢とともに、方向音痴?放おって置くと、とんでもない失敗をしそうな旦那さんを


連れて、今年の4月に腎臓癌の左側腎臓摘出手術をした病院に検査のために行きました。


我が家を後にする前日ころから、夫婦ともに体調が優れませんでした。



一日置きに保育所へお迎えに行き、数時間、我が家で預かる孫二人が保育所から
胃腸炎症風邪を貰い、当人たちも発症したうえ、私や旦那さんも、感染してしまいました。



私は乗り物酔いで嘔吐(風邪菌の仕業との混合)



旦那さんは、昨夜、酷い下痢をしました。



食べるもののせいでは無いのは明らかです。



風邪のウイルスは200種類以上あるそうですから、その中の一つだったと思われます。



今朝、8時45分から造影剤を使った、CT 検査と、その前に血液検査を行いました。



血液検査の後に放射線科へ行き順番待ちをしましたが、予定時間を過ぎても順番が回ってきません。



各、科の前の廊下に設置してある、椅子に腰掛けながら、ふたりとも遅いな~??



何か?血液検査の結果が悪かったんではないのか?



口に出せず、胸の内で想像しながら、不安な待ち時間を過ごしました。



30分余り遅れて、名前を呼ばれました。



うちの場合は、半年前にこの病院でお世話になりましたが、それから時間が経ちすぎているので




血液検査の検査結果が出るのが少し時間が必要だったと説明がありました。



その検査で腸内に細菌がいることを見つけて貰えました。




癌の再発、転移の心配は無かったそうです。


その言葉を担当医師から聞いた時の、なんとも言えない安堵感は、他の心配事など



どこかに吹っ飛ぶくらいの晴れ晴れとした気持ちでした。



次の検診は、半年後の6月初旬ということで病院を後にしました。



転移の可能性は比較的少ないとは言うものの、手術した病巣は通常の健康な腎臓の
凡そ二倍の大きさまで膨れていたので、転移の可能性がゼロでは無いと担当医から言われています。



手術後5年間は半年ごとに検査に通わなければなりませんが、そのほうが、小さな異常でも
病院で見つけて貰えそうなんで


良いのかも知れません。



今夜は安心してお休みします^^



2013-12-02 | 共通テーマ:健康 | nice!(2) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。