SSブログ

免疫力のUPに手作りヨーグルトを食べ始めました

2013年の4月に左側の腎臓癌の摘出手術をした、うちの連れ合いです。


2014年の12月の年二回の定期検診でも、転移は認められませんでした。


連れ合いは、56歳当時には、胆嚢の中に胆石が出来て、それが原因で


時折の激痛に耐えかねて病院へ行きました。


胆嚢の中から胆石だけを取り除く事は、当時の執刀医さんの力ではできませんでした。


そこで、胆嚢ごと摘出してしまいました。


連れ合いは、二十歳の頃には盲腸の手術も経験しており、今回の腎臓癌の
手術で3回、お腹の切開をしたことになります。


この身体を今後は二度と切らなくても良いように、私もより一層健康管理に
勤しむつもりです。



要するに胆嚢がありませんから、胆嚢からでる消化液が期待できません。


腎臓も片方は体外に摘出してしまっています。



消化活動が、どうしても弱くなっているので、その点をサポートして
いかなくてはなりません。


それには、色々な健康法が考えられますが、その一つとして


今年の2月頃から家庭で簡単に増やすことができるカスピ海ヨーグルト作りを

始めました。

手軽にヨーグルトを作れるタニタのヨーグルトメーカーを買いました。
カスピ海ヨーグルト以外にも、色々なヨーグルトが家庭で作れます。
それぞれに適した温度設定も簡単にできます。これは買って正解でした^^


種菌は友人が10年以上前からカスピ海ヨーグルトを続けて作っていて
あげようか?と言ってくれましたが、それは丁重にお断りして新しい種菌を買うことにしました。

10年も作り続けていると聞くと、やはり種菌に変化が起きているのではないのか?
少し心配になりましたので・・・・・。

健康に役立てたいので、少しの不安材料も残したくはありません。

フジッコと言うメーカーの種菌を買いました


今月で5ヶ月目になりました。


毎日、新鮮なカスピ海ヨーグルトを二人で食べています。


※その後、友人3人にも、我が家でできたカスピ海ヨーグルトを
種菌としてプレゼントし、皆が美味しいと気に入って食べています。
1人の友人は便秘が酷く掛かり付けの医院で便秘薬を処方して貰っていましたが

カスピ海ヨーグルトを食べ始めて便秘は解消されたとか?
医院で便秘薬をもらわなくても良くなったと喜んでいます。

もう一人の友人はご主人が近年、脳梗塞、脳出血、白血病(血液の癌)と
次々に病気をされていて、やはり便秘薬を飲んでおられましたが、カスピ海ヨーグルト
を食べるようになり便秘をしなくなられたそうです。

そう聞くと勧めてあげて本当に良かったなと嬉しいです。


ヨーグルトには、バナナの輪切り、キーウイフルーツ、黒にんにく(手作り)
などをトッピングしています。

mo.jpg


今朝のモーニングです^^

家庭菜園ではレタスや人参や玉ねぎ、トマトなどが最近収穫できていますので
新鮮な野菜も並べています。

※ニンニクは家庭菜園で自分で栽培しています。黒にんにく作り一年分に足りないニンニクは
ネットで購入しています。

↓ココがオススメです。私はこのお店で購入しました。安いけど中身は上等です。




今年も黒にんにく作りを始めました


こんな感じで、自分でコレ良いかも?と思える食品とか見つけたら


積極的に主人にも勧めて食べてもらっています。


お陰様で、今日2015年7月1日の午後3時半からの泌尿器科での半年検診も


ほんの少しですが、残された右側の腎臓の機能の数値が良い方に変わりましたと言われたところです。
少しの改善でも飛び上がるくらいに嬉しいです^^


これからも、体に良いと聞いた事は積極的に取り入れて、連れ合いの体調と自分の
健康管理に役立てたいと思っています。私が良いと思えば、


取り入れる各種健康法。


その中の一つに自家製ヨーグルトを作りたいというのがあります。


2015-02-18 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。