SSブログ

5月2日に退院し、その後順調に回復しています

長らく、このブログを放置してしまいました(^_^;)


ご心配いただいた、あなたにも申し訳ありませんでしたm(_ _)m


旦那さんは、4月24日に入院し、25日に手術をうけ、その後、順調な回復ぶりで


5月2日に退院し、その日のうちに帰宅し、自宅で静養しています。


※退院の日、その日の担当をしてくれた看護師さんからの
退院後の暮らしの中で気をつけたい事の最重要点は、
一日に2リットルの水を飲みましょうというものでした。


血液や尿を綺麗に濾過してくれる働きの、腎臓を一つ丸ごと切り取った訳ですから、
残りの一つで、今後は体調を整えてもらわないといけません。


残された腎臓を大切に使うために、水を飲むことを奨励されました。


同じ水分だからといえ、


牛乳ではダメ
ジュースでもダメ
うちの旦那さんの好きなコーラなんかとんでもない

麦茶
健康茶


この三つのうちから選べと言われました。


旦那さんは、その後、これを飲んでいます。





この日田天領水は、我が家では通販での購入歴10年以上になります。


いつでも、キッチンの片隅に置いてありますが、慣れすぎて特に意識的に飲むと言う事は最近では
ありませんでした。


美味しい水ですし珈琲を入れるときとか、ご飯を炊くときとかに利用しています。

そのような飲み方なんで、余ってしまい、毎月15日に宅配便で届きますが、前月の分を飲みきらない
うちに、今月分が届いたりで、そんな時には娘宅へプレゼントしたりしていました。

ところが、今回、旦那さんは退院時の看護師さんのアドバイスを素直に聞き、今までにない
天領水の飲みっぷりです。


普段だと、20リットル入の天領水を一ヶ月で飲みきらなくて困っていたのに、5月から6月にかけて

足りないくらいに飲んでいます。


自分の健康状態を知る一つの手がかりは
尿の色だということも聞いてきました。


尿の色は限りなく透明に近いブルー?笑 じゃないけど


なるべく色の付かない尿の色が健康的なんだそうです。


なので、私たち夫婦は、二人して尿の色が、少し濃いな?と感じれば、普段以上に
水あるいは健康茶を意識的に飲むように心がけるようになりました。


因みに私はコレ
を飲んでいます


寒い頃には、余り飲まなかって、部屋のあちこちに放置していました(^┰^;)ゞ


ところが今は麦茶の代わりに朝、必ず10分煮出してから、冷まし、冷蔵庫に保管しています。


畑仕事とかに行くときには、冷たいさらっとたま茶
をポットに入れて持参しています。


美味しいと思います。


玉ねぎ氷 たまねぎ粉末、色々試してきましたが、今はさらっとたま茶
に落ち着きました。


我が家では、私が一人しか飲まないので、血圧が高い友人とかに、時折分けて差し上げています。



旦那さんに幾ら飲むように勧めても、「俺はいらんぞ!水飲むけん」と断られてます
(´・ω・`)


まっ・・本人のお好みってことで・・仕方ないわ




そろそろ、退院してから二ヶ月が経過するんですね~・・・。



あれこれありすぎて、時間の、時の経つのが、あっというまのように感じています。


手術した後の、傷跡は、外から見る限りでは、傷口も綺麗にふさがりましたが


お腹の中では、どうなっているのでしょうか?


手術後、一ヶ月目には、検診のために、病院へ行きました。


血液検査と、傷跡を見ていただく程度の診察でした。


特に異常なしと言われ、ホッとしました。


旦那さんの左側のお腹は(手術した側)真正面から、裸の状態で見ると

左右対称ではありません。


左側のお腹が、外から見てハッキリ分かるくらいに膨れています。


それが気になり、担当医に聞きましたが、「そういうもんです!」と一蹴されました(;o;)


患者側にすれば、小さな事でも、今回が初めての癌の手術経験者ですので、気になります・・。



心配です。


医師の側から見れば、たくさんの患者の中の、一人でしか無く、こちら側の不安感とか心の問題にまでは
言及されないのでしょうか?


もう少し、患者が安心できるような、説明とかしてくれたら良いのに・・


と思いました。


次の検診は、12月2日です。


転移をしていないか、調べるようです。



「腎臓癌は転移は、少ないとはいえ、癌の大きさが7センチ弱ありました。ですから転移の可能性が
ゼロではありません・・。」

担当医に言われ、いや~な気持ちになりましたが・・。


まあ、再発はしないと強く念じて生きていきたいと思います。

2013-06-29 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。