SSブログ

高度医療専門の◎赤病院を受診しました

予約を入れていた、高度医療専門の◎赤病院の呼吸器内科と、消化器内科を受診するために


お婆在住の田舎から前日の6月9日に自宅を出て、◎赤病院のある町に行きました。


辺鄙な田舎に住む、お婆は、そうした病院に行こうとすると、前の日に自宅を出て、町のホテルで
一泊、しなければ診察を受けられません。


田舎暮らしの不便さは、こういう時に痛感します(;´Д`)


町へ着いたのは午後1時半頃でした。


ホテルへチェックインするには、まだ早すぎる時間なので、一人で駅前から路線バスに乗り


少し遅かったけど、バラ園を訪ねてみました。



大半のバラは数日前なら綺麗だったかな?


感じましたが、それでもバラ園の入口を囲むように、たくさんのツルバラがとても見事に出迎えて
くれました。



なんせ、明日は(6月10日)◎赤病院で、検査を受け、肺がんの宣告を受けるのかもしれず、


もし?そう言われたら、ど~しよ~お・・・(-.-;)



そんな筈はないんだけど・・・(;゚Д゚)!



いや~な気分が時折、私を襲いました。



旦那さんは「一人では心細いだろうけん、俺も一緒について行こうか?」


何度か言ってくれてましたけど、



「大丈夫だわ!検査して結果を聞くくらい、一人で行ってくるよ」



と断り、一人で、やってきました。



こんな時、誰が横にいても、私の不安感が去る事はありませんから・・



娘も、数日前に、



「お母さんが診察を受けている時間だけでも、私も一緒にいようかと考えてる」



4歳と1歳の子供がいるので、日帰りで数時間と言う意味



言ってくれてましたが、それも断りました。



家族の同意が必要になるような、検査や処置があるとは、聞いていませんでしたし



もしも、大きな病気でも見つかったとしたら、今後、家族や子供達に助けてもらう事も沢山出てくる
だろうから、一人で出来ることは、一人でしなくちゃ・・と考えました。



市内のホテルで一泊して明くる朝、7時過ぎに◎赤病院へタクシーで行きました。



受付の前には、既にたくさんの人が長椅子に腰掛けて、時間が来るのを待っておられる様子でした。



当然?ながら、病院と言う場所には、なんと高齢者の人が多いのでしょう[ふらふら]


見渡す限り、お爺、お婆の群れ・・・



|゚Д゚))) 私も、その一員だった。


どうも好きになれんわ・・病院と言う場所


まして、4月23日~5月2日まで、旦那さんもお世話になった、勝手知る院内ですから・・


また、こんな所に、私まで厄介になるなんて・・・(/ω\*)


とか思いながら、時間待ち



そして、時間が来て、向こうの言う通りに、あの部屋、この部屋へ移動し検査されまくり



いざ診察室へ[ダッシュ(走り出すさま)]


消化器内科では、エコーで肝臓を撮影した結果発表は、田舎の病院と全く同じ見解でした。



「こんなの病気のうちに入りません」的な事を言われましたがな・・・。



呼吸器内科でも、田舎の病院と見立ては同じ



まして、田舎の医師が言っていたような、喉から肺の入口へ管を入れて細胞を採取とかいう

物騒:(;゙゚'ω゚'):な検査なるものは、されませんでしたから・・



採血、痰の採取、肺のレントゲン、肺活量の検査、



された検査も、田舎とほぼ同じ



◎無気肺

◎横隔膜の麻痺

◎肺活量の低下

この症状は依然として同じ







私は、4月の風邪の後の長引いた咳きと関係がありますか?と聞いてみました。



「それは無いです!」と返事をされました。



じゃあ?なぜ?そうなるの?



「肺がんの可能性ですか?」

聞いてみました。



「そうですね・・。」


言いよった(・┰・)



撮影した画像を見ながら、医師は首を傾げていました。





今日の検査範囲では、癌は発見されませんでした。


本日は、これ以上の検査は、出来ません。


も少し、詳細に検査をされるのであれば、田舎の病院でもできる検査がありますから


※造影剤を入れながらの肺のCT検査と言う意味だと思う。


田舎で出来ることは、遠方までおいでにならなくても田舎でされると良いですよ

こう言われました。



田舎の内科医が作成して、地域医療センターを通じて、◎赤病院へ連絡をとり6月10日の受診予約
と、田舎の病院で検査した結果画像や説明書をCDに焼いて、私に持たせてくれたのだが、




もちろん、◎赤病院へ提出しました。




それは役にたったのか???




最後に、その病院の医師が言うには



「今日は、何故?こちらの病院へこられたのですか?」

ε=(・д・`*)ハァ…何聞いてるのぉ~??



「田舎の内科医さんが、行くようにと診断されたから来たんですけど( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?」



何が地域連携センターじゃい!



全然連携なんかできてないじゃん!!!(;`O´)o



全部、お婆の心の声(^┰^;)ゞ



最後の最後


「私の症状で、考えられる原因は他に何でしょうか?」



聞いてみた。



「リンパ腺にできた癌」
と返答され


「ちょっと失礼」と言いながら



私の顎のしたを触ってリンパ線が腫れていないか調べてくれた。



当然、そんなもん腫れてるわけないじゃん![あせあせ(飛び散る汗)]




「当分、様子をみましょうか?」

これが、この病院の呼吸器内科の医師の、私に対する最後のお言葉であった。



帰宅後、私は田舎の病院へ行っていません。行きたくないわ なんか?



病院へ行くと、余計に具合が悪くなるような気がする。



「ガンは見つかりません」この言葉を聞いただけでOKですわ(*´▽`*)


それ以上根掘り葉掘り調べる事なんかないと思うわ



ドクターも何でも知っている神様じゃないんだから・・



むしろ知らない事の方が、多いのかも知れん



※私の体調は、その後、僅かづつですけど回復傾向の兆候が見られます。



2013-07-02 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。