SSブログ

妹が糖尿病になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

去年ころから、「わたし糖尿病かも知れないわ・・・」


時折の話題の中で聞いていました。


心配なら早く病院へ行ってみなさいよと何度か勧めてはいましたが・・


彼女は、今までの破天荒な生活の中で、国民健康保険料の滞納により


保険証を所持できていませんでした。


なので、気になりながらも病院へ掛かること無く今まできてしまいました。遠方に住む妹とは、携帯のメールやラインで連絡を取り合っています。


お互いに老齢化で(妹は白内障のようです)視力にも問題があり(笑)


ライン上でも時折の誤字脱字、文面にもまとまりが無かったり(汗)


会って話す事を思えばメールのやりとりでは正確な状況の把握や


意思の疎通がスムーズに行きませんが


その中でも


私は妹に、何がどうあれ、国保の復活だけは即刻して!!強く勧めていました。


重い腰を上げて妹は今年の4月頃に、やっと最寄りの市役所へ出向き申請をしたようでした。


係の人に上から目線で偉そうに言われたわ!(。・w・。) ププッん(笑)


ぼやいていましたが、まあ自業自得なめんがあり、偉そうに言われても仕方無いとは思います。


白内障で視力がだいぶん悪いらしく、警備の仕事に雇用されている妹ですが


仕事が激減したとのことで、生活に支障が出るため、どうしても視力回復のための
白内障の手術はしなくてはなりません。

眼科へ受診し相談したものの、血糖値が高くて、この状態では手術が不可能だと言われたようでした。


まずは、糖尿病の治療を始め、医師の指導のもと生活習慣病(食生活の見直しとカロリー制限)
の改善で血糖値を下げなくては、白内障の手術もムリとの状況。


今、妹は精神的にもまいっていますが、それをメール他で励ましながら、何とか

諦めずに健康回復に努めてもらいたいと切に願っているところです。


この血糖値のコントロールと言うのは中々難しいようです。


血糖値を下げる薬を飲んでいますが、副作用で頭痛、倦怠感、他


日常を送ったり、仕事に行くのにも支障をきたす体調によくなるようで、私も聞いてかなり心配です。


できるだけ妹の体調の変化と状況を知るための連絡をとり、私も色々調べながらアドバイスをしようと
考えています。







タグ:糖尿病 血糖値
2014-07-08 | 共通テーマ:健康 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ツレが腎臓癌になりました All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。